おむつなし育児用 オムツケーキ

LIFE

先日、姉からの依頼で、おむつなし育児をする方用のオムツケーキを作りました。

 

オムツケーキは出産のお祝い品として、今では多くの方に知られていますよね。

本来オムツケーキは、妊婦の方にこれから必要となるものを贈ってお祝いをする「ベビーシャワー」のときの贈り物として作られ始めました。

 

私も一人目を妊娠した時に、友人にベビーシャワーをしてもらい、その際に可愛い可愛いオムツケーキを頂きました。

それがとっても嬉しくて、3年くらい前からかな、私自身、育児の合間にオムツケーキを作っては、minneなどで販売したり、友人のベビーシャワーにお祝いでプレゼントしたりしていました。

minneサイトより

 

ですが、それらは全て紙おむつで作ったオムツケーキ。

 

自分がおむつなし育児を実践して、

おしりふじの講座でおむつなし育児を広めるようになって、

紙おむつでオムツケーキを作ってプレゼントをすることに、あれ、なんか矛盾してる?

と疑問をもつようになりました。

 

それ以来、紙おむつのオムツケーキはあまり作らないようにしていたましたが、

おむつを全く使わない事がおむつなし育児ではない、という事に立ち返って、今では依頼があると、たま〜に紙おむつのオムツケーキも作っています。

 

でも、できればお祝いでプレゼントをするのなら、紙おむつよりも布おむつ。

さらには布おむつよりホーローおまる。

が、私的には嬉しいな~と思っていて。

 

そこで姉と相談をしながら、おむつなし育児を初めてやる方でも始めやすいように、中身を色々と考えて作ってみました。

<おむつなし育児の方用 オムツケーキ>

・ホーローおまる

・おまるカバー 2つ

・おむつなし育児の本

・ガーゼハンカチ 2枚

・造花ブーケ

 

 

布おむつで作るオムツケーキも好きだけど、

“ザ・オムツなし”な

オムツケーキは、あんまりないんじゃないかな〜w

 

プレゼントされた方はビックリかもしれないけど、

おむつなし育児に興味をもって始めてもらえたら嬉しいな〜~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました