乳がん

親愛なる皆様へ

沢山心配をして下さり、ありがとうございます。

実は私、乳がんになりました。

先々週、乳がんであると宣告され、
先週から今後治療をしていく静岡のがんセンターで検査が始まりました。

乳がんといっても、
私の場合はラッキーなぐらいの初期であること、
そして乳がんは初期治療をすれば決して怖いがんではないこと、
それを皆さんにお伝えしたくて投稿をしています。

きっとこうした投稿をすることで、
怖くなる方や、不安に思う方、
または現在まさに治療中で頑張っていらっしゃる方に、不快な思いをさせてしまうのではないかと悩みましたが、
女性が避けては通れないおっぱいの話。
助産師としても伝えていかなきゃいけないおっぱいの話なので、
自分の体験を伝えていこうと決めました。

私の場合、乳がんを疑うようなしこりはなく、
なんとなく左のおっぱいが痛いな〜という違和感が、半年ぐらい前からありました。

でもどこが痛いのかというと、よく分からない。
乳頭の先のような、押されると痛いような?そんな感じ。

卒乳して1年以上たっていて、それまで乳がん健診を受けた事がなかったので、なんとなく気になって地域の乳腺外科を受診しました。
が、その時のエコーでは特に問題はありませんでした。

今回は、たまたま旦那の扶養で受けられる健康診断の期限が迫っていたというのと、変わらない胸の違和感もあって、再びエコーを受けることにしました。

そこで石灰化がみつかり、個人的に気になったのでその場でマンモグラフィーの検査を追加。

結果、マンモグラフィーで左乳房に良悪性の判別が難しい石灰化が見つかりました。

医師からは、
そのまま状態が変化するかどうか経過を見るか(変化があればがんを疑う)、
侵襲性の少ないMRIを後日行うか、
組織診をするか、
の選択を伝えられました。

年齢的にも万が一癌であれば早い方がいいと思っていたので、その場で組織診をお願いし、
結果、初期の癌であることが分かりました。

初期なのでおそらく手術でなんとかなるかなというのが今の段階の見通しですが、はっきりとした方針は検査が出揃う月末に分かると思います。

急に講座をストップした理由は、今後の検査や手術が落ち着くまでは皆さんにご迷惑をおかけしてしまうと思ったからです。
(もう一つの理由に、仲間と立ち上げた助産院に集中していきたいというのもありますが、これは別投稿で☘️)

体調はというと、
娘の頭突きをくらうとおっぱいが痛い、くらいな不便さで、日常生活は普通に送れているし、気持ちも比較的穏やかです🌱
だから心配しないでね。

家族、友人、沢山の人が優しい言葉をかけてくれ、愛のこもったものを届けてくれました。
ありがたすぎて、胸いっぱいになり。
泣けました。
周りには暖かい人が沢山いる。
ありがとう。ありがとう。

癌と伝えると皆びっくりするので、
この一週間はなるべく会った時や、オンラインのタイミングでお伝えするようにしていました。

健診、受けようね。
授乳中でも何か変だなと思ったら、エコーはできるし、状況によってはマンモグラフィーも可能です。
(授乳中のしこりや痛みの多くは乳腺炎によるものが多いので、気になったらまずは助産師に相談してください)
出産経験あるなしに限らず、卒乳後の人も、おっぱいのある人は皆が自分事と思ってほしいです。

そしてやみくもに怖がらずに。

助産師は、自己健診のやり方を伝えていきましょう。

身近な人の経験が、その人の行動を変えると思うので。
今後の経過もなるべくお伝えしていこうと思っています。

そんなわけで、講座は一旦ストップしますが、診療やデイケアは通常通り行っていますので、困った時は遠慮なく頼って下さいねー!!

私も皆に甘えさせて頂くので、遠慮なく!!

.
.
#あお助産院#助産院#助産師#静岡#富士宮#産後#乳がん#乳がん健診

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA