産後ケアが新しくなりました

令和3年4月より、あお助産院で受けられる産後ケアが新しくなりました!!

産後ケア事業は全国の自治体で行なっている、産後の母子をサポートする事業です。
詳しくはこちらをご覧ください→産後ケアについて

ここ数年でようやく産後ケアという言葉が広がってきたのかな、という印象を個人的にもっていますが、まだまだこの事業を知らない方も多く、自分が対象であるという事を知らずに過ごされている産後の方もいらっしゃると思います。
せっかくある国の制度なので、対象の方はぜひ利用して欲しい!

誰かが何かしてくれる、ではなく、自分に必要だと思ったら声をあげること。
あなたが発する声が、今後地域でできる事を増やしたり、国の制度を変えていくことにも繋がります。

私が住む地域に限らず、
皆さんがお住まいの自治体でも産後ケア事業の取り組みがなされているはずです。
ぜひ調べてみて下さいね。


昨年、
あお助産院は富士宮市と提携し、
産後デイケアという日帰り型の産後ケアを行ってきました。

来院された方からは授乳の相談を頂いたり、生まれた赤ちゃんのことだけでなく上の子の悩みを伺ったり、お昼を一緒にゆっくり食べたり。
親子で自由に過ごして頂きました。

今年4月からは新たにお隣の富士市とも提携させて頂き、訪問型、日帰り型、宿泊型、全ての産後ケアをご利用頂けるようになりました。

今まで富士市の方からご依頼があっても、皆さん実費となってしまっていたのが心苦しくて。
でもこれからは、ご自宅への訪問も産後ケア事業を利用することで自己負担少なくご利用頂くことができます。
(富士宮市の場合は訪問型の産後ケアがないため、今まで通り実費でのご依頼となります)

これも富士、富士宮市のご理解によるもの。本当にありがたいですね。

産後ケアを利用する場合にはいくつか注意事項や、利用日数の制限、料金の変動がありますので、必ず各自治体のHPやあお助産院のHPをご確認下さい。

また、あお助産院では、産後ケアの当院ご利用を1日1組限定としています。
新型コロナウイルス感染対策をとりながら、安心してお越しいただけるよう配慮していますので、赤ちゃんと一緒に気兼ねなくお越しくださいね。

〜〜〜

5月の産後デイケアは、
17、20、24、28、31 がご予約可能です。

訪問は随時受け付けています。

ご予約お問い合わせは、お電話またはあお助産院のLINEからお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

乳がん

次の記事

休診のお知らせ